ねむのゲームブログ

このブログはゲームの感想やそのゲームをしている人などに話を聞いたりした事を発信していくブログです。 また、目標は企業に属さないでゲーム関連で収入が得られる様にアレコレ模索していき、現在所属している企業より収入を得る事です。

(問題付き)ゲーム業界用語【ARPU、ARPPU】について

どうもー。 ねむです。

皆さんはゲーム業界で日頃どういう用語が飛び交ってるかご存知ですか?今日は皆さんが気になるゲーム会社で使われている単語を紹介したいと思います。

第2回です。

ARPU、ARPPU

今回のこの2つの単語はなんの略かご存知ですか?

そう!コレは Average Revenue Per User Average Revenue Per Paid User です。

ユーザー1人当たりの平均売り上げですね。 下は課金者のみが対象になってます。

コレを見て日頃、どれくらい高額な料金を支払ってくれているのか確認しているんですね。 何かを売るにしても、今の商品が高くで売れているのか安くで売れているのか確認するわけです。

上記の数値は必須で覚えましょう。

最後に問題

なぜ、ARPUとARPPUを分けないといけないのでしょう?

もし、無料アプリでガチャなどを課金して買うモデルのゲームだとします。(例えばモンストとか) ARPPUが5000円でARPUが1円だとします。ユーザーは100万人います。 今日の売り上げは何円でしょう。

以上です。