ねむのゲームブログ

このブログはゲームの感想やそのゲームをしている人などに話を聞いたりした事を発信していくブログです。 また、目標は企業に属さないでゲーム関連で収入が得られる様にアレコレ模索していき、現在所属している企業より収入を得る事です。

(問題付き)ゲーム業界用語【DAU、MAU】について

どうもー。 ねむです。

皆さんはゲーム業界で日頃どういう用語が飛び交ってるかご存知ですか?今日は皆さんが気になるゲーム会社で使われている単語を紹介したいと思います。

今回は第一回なので、簡単そうなものから!

DAU,MAU

皆さんはコレを見てすぐわかりましたでしょうか?わかった方がいらっしゃいましたら、すぐにこの記事を閉じて大丈夫です。笑 すぐ終わるので下まで読んでくれれば幸いです。

そう!コレは Daily Active Users Monthly Active Users です。

1日と1ヶ月にどれくらいゲームに来てくれたか見る指標です。

コレを見て日頃どれくらいお客様が来てくれているかをチェックするわけですね。

コレだけです! これだけだけどすごく重要なんです。 明日からは友達に「〇〇ってアプリのDAU高そうやなー。」って言ってみてください。仕事できる風に見れます。たぶん。笑

最後に問題

先月は毎日1万人のお客様が遊びに来てくれてました。 先月トータルでなんと!30万人のお客様が来てくれました!すごいですね♪

果たして、これは良い事でしょうか?

以上です。