ねむのゲームブログ

このブログはゲームの感想やそのゲームをしている人などに話を聞いたりした事を発信していくブログです。 また、目標は企業に属さないでゲーム関連で収入が得られる様にアレコレ模索していき、現在所属している企業より収入を得る事です。

【ブログ運営】ブログを1週間続ける方法


ブログやってみた報告です


ブログを1週間行ったので報告と1週間ブログを続ける方法考えました。間違ってる事が多いかもしれませんが暖かい心で見守ってあげて下さい。 ※毎日投稿し始めたのが2018/11/26からなのでそこからの推移


目次


  • 1週間のPV
  • ブログの選択
  • 試した事
  • 誰でも1週間続けられる方法
  • 最後に

1週間のPV


日付 PV数
11/26(月) 3
11/27(火) 6
11/28(水) 8
11/29(木) 16
11/30(金) 20
12/1(土) 6
12/2(日) 2

上記のような結果になりました。 この数字を見る限り月曜から金曜は順調に右肩上がりをしていましたが、土曜、日曜で一気にガクンと落ちるようです。 数字が小さいのでたまたまの可能性はありますが・・・。

もう1週間試してみてどうなのか確認してみると良いのかなと。

ただ、毎日少しずつ上がっていく!コレはモチベーションがすごい上がるのでアクセス数が上がり続けている人は数字は是非見てください。

逆に、週末の落ち方を見る限り、モチベーションが下がります。 そうなるとまず、起きる事は以下のような想像をします。

  • 『無意味なんじゃないか?』
  • 『どうせ上がらないな。』
  • 『誰も見てねー。やめようかなぁ。』

コレは自身の精神が保てるかどうかで判断してください。 僕は見ますが。笑

基本的には見ないが正解な気がしています。


ブログの選択


ブログって様々なサービスがあるんです。 僕は【はてなブログ】を選びました。

人によっては【ワードプレス】という自分で色々設定して 自分だけのオリジナルブログを作成できるものもあります。なんとなーくやってみようと思っている人にはワードプレスはオススメしません。 何故ならば、記事を書く前に挫折してしまうからです。 本当に設定とか余裕だぜ!って人に限ると思ってます。

そして、色々調べるて選んだ理由は2点! - 手軽さ! - 広告をつけられる

もうコレだけです。

よくわからん人は【はてなブログ】で良いと思います。

まだ見てる人少ないし、今は何しても変わらないっす!笑


試した事


ココ1週間で様々な事を試しました。

携帯電話だけで書く

意味はあまりないのですが、携帯だけでブログって書けるのかなぁって思っただけです。 まぁー、書けます。今後も携帯で書いていく予定です。 ただし、PCも使う可能性は大いにあります。笑

Twitter

何かしらSNSで共有できる場所が無いと誰も見てくれないと思いアカウントを作りました。 ゲームとの相性はTwitterが良いと思うのでTwitterでひたすらフォローしまくってます。笑 フォロワー増やして、目に触れる回数を増やす!それが主な目的です。

はてなブログTwitterのプロフィールを充実

やはり何者なのかを書かないと信頼感はない! という事で色々書いてみました。画像も適当にアプリ使って作りました。クオリティーは無視して下さい。笑

記事のカテゴリー追加

コレが意外と重要なようです。コレで見てくれる人が増えるとか増えないとか。僕はカテゴリーつけ始めてアクセス数増えました。微々たる数字ですが。 あと、自分に近いしいジャンルのブログを見に行ってカテゴリーの参考にしたりしてます。

Markdown記法で書く

何故Markdown記法で書こうと思ったか! 理由は単純でSEOに強いって記事読んだだけです。 そして、本当かどうかわかってません。笑 わかる人教えて下さい。

このアプリが使いやすいのでオススメです。 - Markdown記法の記号がすぐに打ち込める - すぐにプレビューが見れる。

コレだけですが、コレが重要だと思います。 無料なので是非使ってみてください。

# Type

# Type

fromKK無料posted withアプリーチ

以上が様々な試した事です。 上記のような事を少しずつ試みています。まだまだ色々しないと数字が伸びないと思うのでまだまだ試していきます。


誰でも1週間続けられる方法


ブログを少しやって気づいた続けられる方法がわかったので共有したいと思います。正解は人それぞれかもしれませんが・・・。

手軽にできるサービスを使う

上記でも書きましたが、ワードプレスみたいな設定が大変なものなどは記事を書く前に終わってしまいます。

最初は簡単なものだけ使う。 これだけでブログが続く可能性は増えると思います。

簡単にできるルールを作る

ブログ:はてなブログ 記事書くアプリ:# TYPE アプリのリンク:アプリーチ 広告収入:やってません。そもそもPV低いのに意味ない。設定しんどくて出来てもそこで満足する SNS:Twitterバイス:携帯

などを決めています。 もちろん自分のブログのPVが上がってくると色々方向転換すると思いますが、当分はこれで行きます。

記事は自分の日頃している事から始める

自身が行っている事だとある程度記事にする敷居が下がるとおもいませんか? 僕はよくアプリのランキングを見ているのでそれをただ記事にする。これだけですが、続けれるのこれを行っているだけだから気軽だと思います。 例えば、毎日の晩御飯とかでもいいと思います。

記事は短く終わらせる

コレは本当に重要な気がしました。 とにかく短くでもいいから毎日書くという所に重点を置く。それだけで毎日続けられるはずです。 5行とかで始めるのが良いと思います。

書く事に慣れてきたら長く書けば良いのだと思います。 僕はまだ書けません。笑


最後に


上記で色々記載しましたが、覚えておいて下さい。 この記事はまだ1週間ちょいしかブログをしていないヤローが書いている事を!ただ、少しは役に立つ事もあると思います。良いなぁって思えたものが少しでもあれば幸いです。

それではまた!